8/13(日)読書/津内口

2023年8月14日 Posted in 劇団員note
最近、久々に読書をしています。

就寝前はスマホを見るのが習慣化していましたが、
テレビを消した静かな部屋で、眠くなるまでの間だけ読むようになりました。

恥ずかしながら台本や漫画以外の本、しかも仕事や演目に関わるもの以外を読むのは
本当に久しぶりな気がします。

ただ、お察しの通りすぐに眠くなってしまうのであまりたくさんは読めません。
読書体力(気力?)の低下は著しく、
中学生や高校生の頃読んでいたペースの何十分の一くらいですが、
静かな時間がなんだか心地よく感じるようになってきました。

一番最近に読んだのは大岡昇平の『野火』。
その前に読んでいたのがSFの『ソラリス』だったので、
描かれている地域の気候と最近の気候が合致したのもありますが、
あまりの世界観の違いに少しクラクラしました。(2Dから3Dくらいの格差...)

IMG_9787.jpg


心を動かされる本を読んだ後は普段の何気ない風景も少し違って見えたりして、
次は何を読もうか、とこれもまた久々の高揚感を味わっています。

このマイブーム、いつまで続くかまったく自信はありませんが、
これだけは読んでおけ!のおすすめがあったらぜひ教えてください。


津内口





トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)