8/6(日)ストーキング(椎野)

2023年8月 6日 Posted in 劇団員note
『恋と蒲団』を読みながら思い出したことがあります。

『恋と蒲団』は、瀬戸物屋の娘への恋に悩む、
青年の終わりなき長い長い独り言からはじまります。
青年は夜な夜な瀬戸物屋の周辺をうろつき、
彼女の寝息が聞こえないかドキドキしながら
店先のシャッターに耳を押しつける、というような
ヤバイ行動をしています。

そう、私も高校生の時に、
朝の通学時に毎日見かけるいい感じの男性会社員が
どこの会社に勤めているのかどうしても知りたくて後をつけ、
見失い、後をつけ、見失い、後をつけ、とういうのを数回やりました。
見事に全部まかれましたので、多分、バレていたのでしょう。

私は『恋と蒲団』の青年のように恋文をしたためるために
手紙を50回書き直し、送るべき花言葉を選びに選び、
一生の恋と思って、返事がもらえなかったら地元埼玉深谷を出よう
とまではもちろん思いませんでしたので、詰めが甘かったです。

その後、その会社員は、私の乗る車両からは消え去り、
いつしかその存在も薄っぺらくなり、記憶からは
サーっと消えて無くなっていたかに思われましたが、
最近『恋と蒲団』を読むにあたって、トラウマのように
その光景がフラッシュバックしてきました。

少し前までは気にもとめていなかったような
唐さんの芝居の設定やせりふに、最近は心動かされます。

zemirogu_230806.jpg
↑プールが涼しそうだったので、清涼感としてお楽しみください。









トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)