9/18(日)譜めくりの女(林)

2022年9月19日 Posted in 劇団員note

先日、コンサートに譜めくリストに行ってきました。


譜めくリストとは、

ピアノを弾いている人の横に座って、

とあるタイミングがきたら譜面をサッとめくる人です。


ソロのピアニストは楽譜を暗譜していることがほとんどなので、あまり見ないと思いますが、

例えばバイオリニストやソリストの伴奏をするピアニストの横には結構いるかと思います。




学生時代、譜めくリストをやった際、

関係のないところで立ち上がってしまい、

ただただ何もせずまた座るという失敗をしたことがありました。


そんなことはしてはならぬ、

と、今回はなんとかやり切りました。


譜めくリストをやっていると、

演奏者の呼吸に自分も合わせていないと、

譜面をめくるタイミングも、なんとも言えない感じでズレてしまうので緊張します。


演劇でもこういうタイミングは多々あって

ヒロイン役の人にこっそり血のりを渡す、だとか、

風を送って木の葉を舞台上に散らす、だとか。


舞台上の緊張感に裏方も呼吸を合わせる、みたいな時間がたくさんあります。

裏方にいる俳優がどんなふうに作業をしているのかを本番中に見られるのは面白いです。


そんなことを考えた譜めくりとなりました。


『譜めくりの女』という映画もありますので、イメージが湧かない人はよかったら見てみてください。5AD3FAF6-32D4-4523-9F0E-7E4D2DA71C05.jpeg




トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)