10/5(土)探しもの

2024年10月 5日 Posted in 中野WS『少女都市』
IMG_8680.jpg

探しものがあります。

それは、1969年の『少女都市』初演時において、
麿赤児さん演じるフランケ醜態博士が満州を思い描くシーンを
写した舞台写真です。

私はかつてそれを見たことがあって、特殊なメイクや飾りをせずに
麿さんのフランケをいいなと思って眺めた記憶があります。
いかにも下級兵士、いかにも傷ついた復員兵という感じが
その写真からはしました。リアリズムだな。そう思いました。

しかし、あると思っていた『状況劇場全記録 唐組(PARCO出版)』に
その写真が無いのです。他にもいくつか写真が付いていそうな
本や資料をあたってみたのですが、やっぱり無い。

私の頭の中にある写真を、私はどこで見たのか。
私の妄想に過ぎなかったかも知れないとさえ思いますが。
それにしてはあの麿さんの造形の記憶がクッキリし過ぎている。

引き続き探しています。



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)