ヤンキー母校に帰る、最終回

2003年12月12日 Posted in 2006以前

唐教授の出演した、ヤンキー母校に帰るの最終回が本日放映された。

大麻の問題について、学校の校長として世間の矢面に立つ唐十郎。
テレビの中の見たことのない唐教授の姿を見る。

舞台、そして教壇に立つ唐教授を見ることはできる。
だが、テレビというメディアで見るとまた違って見えるものだ。
「北の国から」でも出演されていたが、
「ヤンキー母校に帰る」の役は唐教授の知られざる一面を見ているようだ。

暴力団に関わった生徒を助けるため、乗り込んで怪我した左腕。
左腕に残る傷跡。
これは出演に当たり、劇人、唐十郎がこだわったことである。
言葉だけでは誰も説得はできない。肉体を通してのリアリティでなければならない。

出演している時間は短いが、習うべき点は多く、そして確実に唐ゼミ生にも影響を与えている。

劇人、唐十郎。
「北の国から」の再放送(12/16〜12/20)があるので、そちらの方ででもご覧ください。
唐さんの出演は「北の国から 2002 遺言」です。

(Toshinobu Adachi)


トラックバックURL:

コメント (1)

Very interesting, thanks! :)-lorazepam

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)