1/15(木)現在、21.1km /1ℓ
2026年1月15日 Posted in 中野note
いつも車の燃費が気になっています。
燃費が落ちると自分まで衰えたような気になるし、
上がるとこちらまで元気になります。
自分の運転生活は常に燃費との格闘です。
ロンドンから帰ってきた時、自家用車の燃費は23.0km/1ℓほどでした。
渡英以前に乗っていた中古車に給油回数が激減し、ハイブリッド車の
威力を思い知ったものです。
そんな愛車を駆ること3年。走行距離も85,000kmを超えました。
燃費も少しずつ減ってきています。
自分のこれまで印象では、市街地を走っていると燃費は下がります。
それに比べて、高速道路に乗ると燃費が上がる。
単純にそう思ってきました。
ところが、この年末年始に初めて名古屋に車で帰省してみて、
必ずしも高速道路が良いわけではないことを痛感しました。
特に、往路。元旦未明に新東名を調子に乗って飛ばした結果、
なんと燃費がみるみる下がったのです。
21.3km→21.0kmになり、たいそうショックを受けました。
そこで悟りました。急激なアクセルは車に悪いと。
スピードを出して、それを維持すれば良いわけではないと。
結局、横浜に戻ってきてから燃費は20.9km/1ℓまで落ち込みました。
以来、アクセルもブレーキもなるべく急激に踏まず、
やさしくやさしく運転するよう心がけています
たとえ80km出せる高速道路に乗っても、場合によっては
70kmくらいを維持するようになりました。
無理なく徐々にスピードに乗る場合は、その限りではありません。
そうしてやっと、燃費は21.1km/1ℓまで回復してくれました。
あと2年は、大事に大事に乗りたい。今日はホッとしながら、
心からそう思っています。
トラックバック (0)
- トラックバックURL:

コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)