9/1(金)医者に行く頃にはたいがい少しマシになっている

2023年9月 1日 Posted in 中野note
IMG_4555.jpg
↑歯医者で授けられた強力マウスウォッシュ。殺菌だけでなく
傷の治りも早くする効果があるらしい!


9月になりました。
少し気温も落ちて過ごしやすくなってきています。
ハンディラボの工房スペースは冷房がありませんから、
少し稽古をするとドロドロに汗をかきます。

たまりかねて休憩を取り、事務所スペースに逃げ込んで涼をとります。
ずっと炎天下で闘うスポーツ選手や道路工事など野外で仕事をしている
人たちが偉く見えます。私たちも、9月にテントや野外公演を行うようで
あれば押して稽古をして、むしろ暑さに慣れる体づくりをしなければ
なりませんが、今回はそうではないので、素直に逃げ込んで休憩を多めに
とり、水やお茶をガブガブ飲んでいます。

暑かった8月を通じて、今年は歯の痛みに悩まされました。

いちばん痛かったので前半で、これは今まで未経験のズーンとしたもの。
左下の奥歯近辺から痛みが走ると左半身全体に痛みが貫通して
10分やそこら身動きが取れなくなる感じでした。
それでいて、かかりつけの歯医者でも、紹介されて行った
セカンドオピニオンでも、虫歯ではないと言われてかえって困りました。

どうしたものかと頭を抱えながら、しかし、よく寝るようにしたことも
あってか、お盆前には劇的に改善していきました。
セカンドオピニオンでしてもらった高さ調整が効いたのか、
痛みが徐々に引いて、数日経つとウソのように痛くなくなったのです。

これには喜んで、かぶりつき系のトンカツなんか勇んで食べました。

ところが、また8月最後の1週間に差し掛かった頃から痛くなり始め、
やっぱりダメかと思っていたら、今度は歯茎が腫れて、左頬がゴリゴリと
膨らみ始めたのです。ああ、これは歯茎にバイキンが入ったな、と
思いました。この感覚は、2016年の正月にオヤシラズ4本を手術して
抜いてもらった時によく覚えていたのです。

手術して1週間ほど経ち、傷口にバイキンが入って腫れた、
あの時と同じなのです、おそらく、痛い、痛いと歯磨き過剰、
いじくり回しているうちに傷つけたのかもしれません。

で、膨らんだ後の方が見た目には影響ありましたが、
原因がはっきりしたのでずいぶん心が楽になり、
そこから数日経つうちに腫れも半ばほど引いた状態で、
今日はかねて予約してあった近所の歯医者に行きました。

状況を説明すると、なるほど腫れているということで
麻酔を打たれて膿を吸い出され、抗生物質を
もらいました。今は治療のおかげで瞬間的に痛いけど、
これで加速度的に改善するはずです。

しかし、いつも思うのは、医者だって整体だって、
大抵コンディションが底をついている時には行かれないという
ことです。なんとか対応するために予約を入れると、
少し良くなったタイミングでやっと通院ということになる。
今回もそうでした。

抗生物質、5日前に欲しかったな・・・
うがい薬も良いのを手に入れたので、しこたまやります。

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)