6/7(月)とくめぐみ俳優ワークショップ レポート(ちろ)
2021年6月 7日 Posted in とくめぐみの俳優ワークショップ
ちろです。昨日はしとしと雨の日曜日でしたね。
雨を理由にアクティブに動くことを止め
ワークショップの時間まで
家の用事を済ませたり有効に活用しました。
さて、今回で11回目のワークショップ。
参加して下さったのは、中野のワークショップでも常連の男性お二方と
間に合わず途中から聴講の方がお一人。
前半のストレッチと呼吸の道筋をさぐるトレーニングは
お二人とも慣れたもの?!大きく前進されているなあと感じました!
私も置いていかれないように、しっかりとついていかなくては・・・。
今回は聴講の方と私を含め、4名の受講となりましたので
後半戦も濃密なレッスンとなりました。
先日、、私と劇団員の佐々木あかりが禿先輩より受けた特別レッスンを軸にして
「文脈によって言葉を立てる」を学びました。
「私は今日2本の鉛筆を買いました。」
1.誰が?
2.いつ?
3.何本の?
4.何を?
5.鉛筆を買いましたか?
何を問われたかによって、当然どこを立てるのかが変わってきます。
では、どのように、その言葉を立てるのか?
ということを一緒に考えました。
普段の会話では、自然に皆さんやっていることだと思いますが、
これが、「科白を言う上ではどのように立てるのか」ということを
やろうとするととても難しいのです。
後半には全身を使って具体的に力の使い方を探りました。
色々なアプローチを考えてやってみると時間が足りませんね!
違った科白でも、もっと長い科白でも
また皆さんと一緒に向き合っていけたら面白いだろうなと
思いました!
とくめぐみ俳優ワークショップ、まだまだ続きます!
是非、多くの方に参加してもらいたいなと思います!!
↓
↓
トラックバック (0)
- トラックバックURL:
コメントする
(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)