1/28(土)劇中歌WSレポート

2023年1月29日 Posted in 劇中歌ワークショップ
今日から2幕へ突入しました!

すっかりらくだの姉妹の世界にのめり込んでいたところを
ぐっとジョンシルバーに戻していきます!

床屋に、小春がヴァイオリン・ケースを抱えて座っている。
彼女を待っていた紳士は、海の話をする。
ジョンシルバーの行方を知りたい小春をピリピリさせるような
遠回しなせりふが続く。

74人の死体にぶつかった、あと一人いるはずだが
まだ会っていない。

「ジョン・シルバー」の歌詞に出てきたようなフレーズが
せりふにも。

紳士の一言一言に気が休まらない小春。
紳士は、白い箱を取り出し、この箱の中身はヴァイオリンケースの
中のものと同じである。
と話し始め、小春に賭けを持ちかける。

38B92E29-90C3-4377-8E20-706A327D4A58.jpeg
(椎野さんの小春の写真を拝借)

と、そこへ、リヤカーをひきづりながら小男がやってくる。
73番と名付けた人物を探しているらしく、その人は白い箱を持っているとも。
しかし、その人物を探していることを忘れ、床屋にリヤカーの思い出を話し、
大事に持ち歩いている石の記憶を鮮明に伝えたりする。

小男が去ると、またピリピリとした空気が戻ってくる。
賭けをした紳士は箱の中を開けるが、空っぽ。
それを見た小春はヴァイオリンケースを開ける。
そこには純白の義足!

(長く細く含み笑う)というト書があり、
絵巻巷談でも現れた、長いひとりごとに突入するのである。

3年間縫い続けたその義足から、シルバーの身体まで見えているかのような
小春の集中力に、紳士も床屋も手がつけられない。

やっと手がつけられる状態になった小春に
床屋のシーツをかぶせ、椅子に座らせる。

と、今日はここまで!!
2月で「ジョン・シルバー」完結に向けて、取り組みたいと思います!
詳細はこちらから!



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)