1/21(日) 鉄仮面作りの日々(齋藤)

2024年1月22日 Posted in 劇団員note

先日のゼミログでチラッと写っていましたが、最近倉庫でコツコツと鉄仮面を作っています。


20240122.jpg
ちなみにこれは、素材や塗料の確認と顔の見え方を確認するために作ったサンプル。
本物は全然違う、そしてもっとカッコいいデザインになってます。



肝になる小道具であり、人が被る故に使いごごちも考え、かなり丁寧に作業しています。
一見倉庫で孤独に、寡黙に作業しているように見えますが、実は結構ノリノリです。
齋藤がノる理由はいくつかあります。


1)造形物として作ったことがない(作ってみたかった)
これはもちろん、探究心がメイン。
いろんな現場で小道具などをみるたびに、チラッとどういう風に作っているのかを覗いたり、
YOUTUBEでいろんなもの作りの動画をみたり、
そういう日々の積み重ねで作ってみたいものがあり、それを実践する場としてあるのです。


2)自分の適正的にあまり向いていないが、作れるという実績が欲しい
こういった複雑な造形は、全くもって自分には向いていないものだと思っています。

・不器用
・せっかち(塗料や接着剤が乾くのを待てずに触ってしまう)
・美術的なセンスがない(塗りが特に下手)

という自分にとって、仮面作りは最も苦手な部類の作業です。
しっかりと乾くのを待つ。いろんな資料を見て、塗装を考えてから作業する。
こういう忍耐を養いつつ、造形が光るものを作りたい!という思いがあると、より「やってやんよ」と気合が入ります。


3)これを作るなら、これを機に買ってしまうべきものがある
やはり新しいものを作るときには、様々な素材はもちろん、新しい道具が必要になったりします。
素材に関してはやはりそれ専用のものはないので、トライアンドエラーの繰り返し。
新しい道具は、仕事が効率化、作業のテンポも上がり、それによりテンションも上がります。
ちなみに今回自分で買ったものとしては・・

・仮面の素材サンプル(三種類程度)
・おすすめされた下地用の塗料(購入済、一度ミスって違うやつも購入してしまった)
・ネットで見かけた接着剤(使い勝手は良かったけど、値段が高くサンプル購入のみ)
・使ってみたかった高めの塗料(購入済、かつ今回は使えなかった)
・塗料を落とす専用の手洗い洗剤(手についた塗料を落とす時間は、地味に体力と時間を使います)
・デザインカッター(購入済)
・大きめのカッターマット(購入済)
・かっこいいデザインカッター(購入済)
・見かけたカッコいいアルミ定規(我慢中、定規たくさん持ってるけど、必要な気がしている)
・おっきいグルーガン(必要なんじゃないか、と10回は自分に確認したが、まだ我慢できている)
・ちょっと削るための小さめの電動ヤスリ(必要ないかと思うが、見失わないためにAmazonのカートには入ってる)
・寒いので倉庫作業用のコーヒーとマグカップ(必要経費)
・あったかい作業ズボン(アマゾンで前から狙ってた・必要経費)
・倉庫に行くにあたり、寒いので、ちょっといいマフラー(あったかい、汚したくないので作業中はしてない)
・新しいインパクトドライバー(今考えてみたけど、この作業に全く関係なかった。でも欲しかったし、仕事でも使うし、軽くてすごく良い)


と、すごく職人のようにコツコツと作業していますが、
ただの物欲の塊が無駄な買い物をしながら作っているのです。


現在、写真のサンプルを含めれば、既に4体目。
良いものを作ろうとすると、やはり手間も、そしてお金もかかりますね。
仕方ないですね。


必要経費。必要経費。



齋藤



トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)