2/8(日)雪の日は片付けの日(椎野)

2026年2月 8日 Posted in 劇団員note
zemirogu260208.jpg
白い。
結露でびちょびちょになった窓をほんの少し開けて、積雪を確認。
朝6時台に「急がないと雪が溶ける!!」と暴れ馬のごとく騒ぎ立てる子供たち。
触りたいよね。食べたいよね。

今日は、劇団で集合して片付け物をしようとしていましたが、叶わず。
「物をつくる」という行為は、いずれ作った物を「手放す」ことも意味し、
それは、さみしさと感謝の気持ちを抱きながらも、
「次に行くぞ!」という気持ちが湧いてくることなのです。

雪であるため突如自宅にいることになり、せっかくなので家の片付けをしました。
シンク下の片付けです。
食器は思い切って、ほとんど旅立ってもらいました。
ケーキの入れ物としての陶器のうつわやグラス、絵柄が強迫的な皿、でかすぎる皿。
さらに、数年前に賞味期限切れを迎えたコンソメ、ふりかけ、すりごま、たれ、ナンプラー。
なぜ、こんなに無駄にしてしまったのだろう。
今回使いきれなかったものはなるべく買わないようにしよう。

おかげで、シンク下は非常にシンプルな、すっきりした空間に変わりました。
用もないのに何度も開けて、その空間に見とれていました。

もっと片付けたい。
いや、今日のところはこのくらいにしとこう。ふむはむ。





トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)