10/7(月)情報、寄せられる

2024年10月 7日 Posted in 中野WS『少女都市』
S__84475910.jpg
↑これです。この写真です!
『少女都市』初演より麿赤児さん扮するフランケ醜態博士

またも情報が寄せられました。
1969年の『少女都市』初演時に麿赤児さんが扮したフランケ醜態の
舞台姿が写された舞台写真のありかです。

私にはこれを見た記憶があって、変な装飾がなくて良い立ち姿だと
思ってきました。下級兵士あがりの傷痍軍人となったフランケに
麿さんの飾り気のない表情がリアリティを与えていると感じるからです。

掲載されているのは、山口猛さんが書いた『同時代人としての唐十郎』
です。1980年刊行の本で、山口さんはかつて状況劇場の団員だった
文筆家にして、在団当時は唐さんがブレイン的な存在として
頼りにした方でもあります。

よく見ると、フランケ醜態博士の衣裳はデコラティブではありますが
やっぱり表情は素晴らしいと思います。
哀しみをたたえて、自分の相手は同じく障害を持つ少女・雪子しか
いないと思い詰めている感じが如実にします。

教えてくださったTさん。どうもありがとうございます!

トラックバックURL:

コメントする

(コメントを表示する際、コメントの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。その時はしばらくお待ちください。)