2024年11月27日 Posted in
お知らせ
今後の名作・大作の上演に向け、仲間を募集します!!
劇団唐ゼミ☆は2025〜2026年にかけて
唐十郎の代表作を連続して上演します。
2025年『少女仮面』決定版、
2026年『ベンガルの虎』の上演を目標に、
オンライン本読みやリーディングなど、
さまざまなワークショップを企画しています。
・唐十郎のせりふを言ってみたい。
・舞台に立ってみたい。
・あの作品が理解できるようになりたい。
・スタッフワークに参加してみたい。
・裏方として公演を支えてみたい。
...など、
ご興味のある方はご応募ください!
【選考方法】
<一次>
書類審査【2025年4月18日(金)消印有効】
①履歴書 ②写真1枚 ③志望動機(400字)
<二次>
面接審査【2025年4月26日(土)】
①面接 ②実技(スタッフ志望の方は①のみ)
※指定された科白を暗記し、演じて頂きます。
※面接地は横浜市内です。
<発表>
面接審査後、1週間以内にご連絡します。
<合格後>
劇団員として5月から活動(ワークショップ等)
【応募資格】
・18歳以上の健康な方
・稽古・本番以外にもテント設営、セット作り、制作など
全ての劇団活動に参加できる方
【費用】
審査料:2,000円(二次審査当日ご持参ください)
入団金:10,000円(入団時)
【応募方法】
①履歴書 ②写真1枚 ③志望動機(400字程度)を、
応募フォーム、メール、郵送いずれかの方法にてお送りください。
郵送:240-0003 横浜市保土ヶ谷区天王町1-23-20
天王町クリンカストル402 劇団唐ゼミ☆
【お問合せ】
☎️:080-7602-9727(10時〜18時)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
劇団の活動を見学できる日程を設けました。応募する前に
劇団の雰囲気を見てみたい方、質問がある方、お気軽にご参加ください。
2025年1月26日(日)、2月16日(日)
13:00〜17:00
[場所] Handi Labo
(神奈川県横浜市鶴見区駒岡4-30-49)
東急東横線 日吉駅よりバスで15分 バス停より徒歩2分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[今後の活動予定]
2025年
※定員に達しました
日時:2025年1月11日(土)〜13日(祝月)13:00〜17:00
場所:Handi Labo
内容:唐十郎作品の金字塔である『唐版 風の又三郎』第1幕を分析しながら
読みます。劇中歌を歌ったり、唐ゼミ☆公演で使用した音響を再生しながら
科白を読むことで、実際の上演さながらに作品世界が広がるリーディングWSです。
5月 『少女仮面』ワークショップ
日時:2025年5月日時詳細未定
場所:Handi Laboもしくはスタジオ
内容:唐十郎の代表作である『少女仮面』を教材に、
作品を読み解くところから立ち稽古まで通して行います。
8月 第33回公演『少女仮面』決定版
日時:2025年8月日時詳細未定
場所:恵比寿・エコー劇場
内容:劇団員を中心とした従来メンバーに加え、新劇団員や
5月のワークショップに参加したメンバーなど、新しいチームを構成し、
ダブルキャストで上演します。
2026年
秋 第34回公演『ベンガルの虎』
日時:2026年秋頃 詳細未定
場所:都内 or 横浜市内
内容:唐十郎の代表作『ベンガルの虎』を、
唐ゼミ☆のシンボル・青テントの特設劇場で上演します。
ーーーーーーーーーーーー
日時:毎週日曜日19:30〜21:30(休憩10分含)
内容:オンラインでの開催。唐十郎に興味があればプロ・アマは問いません。
演劇初心者も歓迎します。声に出して台本を読みながら、誰でも唐十郎作品を
理解し、面白さを味わえるようになります。
ーーーーーーーーーーーー
◆劇団唐ゼミ☆について
2005年に創立。主に1960年ー80年代の唐十郎作品を題材の中心にして、
テントや野外など、様々な会場を劇場空間に変えながら公演を行ってきました。
劇場公演、他の作家との共同創作もします。
もともとは1997年ー2005年に横浜国立大学の教授だった唐十郎に教わった
メンバーを中心に発足し、現在では、唐作品をはじめオルタナティブな空間での
創作に興味のあるメンバーが所属しています。
主な活動場所は横浜市保土ヶ谷区&鶴見区。
◆代表 中野敦之(なかの あつし)
劇団唐ゼミ☆代表・演出。センターフィールドカンパニー合同会社・代表社員。
神奈川県民ホール総支配人付。
1981年、名古屋市生まれ。99年、横浜国立大学に入学し唐十郎に師事。
05年に劇団唐ゼミ☆を創立。テントや野外での公演のほか、各種イベントの
企画、運営を行う。2017年より神奈川芸術劇場文化財団にて神奈川県による
芸術文化財団にて神奈川県による芸術文化事業の県域展開や共生共創事業
を推進、その後は音楽事業を担当する。
文化庁令和3年度新進芸術家海外派遣制度によりロンドンのThe Albanyで
コミュニティーワークを研修。
2024年2月23日 Posted in
お知らせ
急遽決定しました横浜での写真展開催のご案内です!
ご来場を心よりお待ちしております。
-------------------------------------------------------------------
ガラパゴス的、演劇人たち!
〜広告写真家・伏見行介の視た劇団唐ゼミ☆の12年
2024年2月22日(水)〜 25日(日)
『鐵假面』本番期間中にも開催!
↓
2024年3月18日(月)〜 24日(日)
会場:横浜シルクセンター内M1F「写蔵(しゃくら)」
時間:11:00〜18:00
入場無料
<アクセス>
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館M1F
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「劇団唐ゼミ☆」を撮影し始めたのは、
突然決まった写真誌CAPAの連載で、
モデル2人を使った撮影をする事になったからだった。
CAPA石田編集長のつてで選んだのが、
劇団唐ゼミ☆の女優の禿恵さんだった。
連載モデルのお礼として劇団公演を撮影し始め、
気づけば12年の時間が経っていた。
(広告写真家・伏見行介 Yukisuke Fushimi)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(2024年2月21日の記事)
2024年1月17日 Posted in
お知らせ
写真展の詳細をご案内いたします!
ご来場を心よりお待ちしております。
-------------------------------------------------------------------
ガラパゴス的、演劇人たち!
〜広告写真家・伏見行介の視た劇団唐ゼミ☆の12年
「劇団唐ゼミ☆」を撮影し始めたのは、
突然決まった写真誌CAPAの連載で、
モデル2人を使った撮影をする事になったからだった。
CAPA石田編集長のつてで選んだのが、
劇団唐ゼミ☆の女優禿恵(トクメグミ)さんだった。
連載モデルのお礼として劇団公演を撮影し始め、
気づけば12年の時間が経っていた。
(広告写真家・伏見行介 Yukisuke Fushimi)
会期:2024年1月25日(木)〜31日(水)
時間:平日10:00〜18:00/土日祝11:00〜18:00
(最終日は15:00まで)
入場無料
◆ギャラリートーク(劇中歌あり)
1月28日(日)14:00/16:00
<出演>
14:00〜14:45
伏見行介 × 中野敦之 × 椎野裕美子 × 林麻子
16:00〜16:45
伏見行介 × 中野敦之 × 津内口淑香 × 林麻子
【写真展 劇団員在廊スケジュール】
25日(木)中野・椎野(10〜13時)
26日(金)齋藤
27日(土)椎野・林(14〜18時)
28日(日)中野・椎野・津内口・林
29日(月)不在
30日(火)米澤(13〜18時) 体調不良のためお休みです。
31日(水)中野・津内口
※急遽不在になる場合がございます。何卒ご容赦ください!
※最終日は15:00までです。
<アクセス>
〒160-0004 東京都新宿区四谷1-7-12 日本写真会館5F
03-3351-3002
JR中央線 四ツ谷駅四ツ谷口 徒歩3分
東京メトロ 丸の内線1番出口 徒歩5分
東京メトロ 南北線2番出口 徒歩3分
2023年3月 4日 Posted in
お知らせ
こんにちは。春がどんどん近づいていますね。
さて、来たる4月。
劇団員のちろが二人芝居『幸せはオレンジ色のワンピース』
に出演いたしますのでご案内です!
4月15日(土)15:00/18:00
4月16日(日)13:00/16:00
場所:新中野ワニズホール
料金:2500円
上演時間:30分
『抹茶堂のセレナーデ』と二本立てです。
2023年1月 1日 Posted in
お知らせ
2023年、あけましておめでとうございます。
劇団唐ゼミ☆代表の中野敦之です。
現在、11ヶ月間を研修で過ごしたロンドンから
飛行機で日本に向かっています。元旦のお昼頃に羽田空港に着きます。
2022年は留守にしましたので、林麻子と私のオンラインWSを除いて
劇団の活動がありませんでした。
その分、2023年は激しく飛躍したいと思っています。
秋に公演することを目標にしています。演目は『鐡假面』。
2007年に取り上げたこの『鐡假面』をテーマに、
私たちが生きる現在の芝居をつくります。
すでに、劇団員たち、唐ゼミ☆の周りに集まってくれる座友たちと、
新たな唐十郎作品の上演を目指して走り出しています。
また、2009年より唐ゼミ☆を撮影し続けて下さっている写真家
伏見行介さんと組み、役者たちにフォーカスする写真展を計画中です。
劇団員たち個々に行う活躍にも期待してください。
今年もよろしくお願いします。
2022年11月21日 Posted in
お知らせ Posted in
劇団員note
今稽古をしています。
作・演出の鮒田さんから声をかけて頂き、2020年の6月の舞台に出演予定だったのですが、
その時の公演は延期になりました。
延期になってもう一度出直しになった公演には、
唐ゼミの公演とスケジュールが被ってしまっていたので出演が叶いませんでした。
そして今回もう一度声をかけていただきました。
The Stone Ageブライアント第8回公演
『2222年の雨宿り』
2022年11月30日(水)〜12月4日(日)
https://stoneage.yamagomori.com/
鮒田さんの書く作品で僕が観たことがあるものは
、全て実際に起こった事件を題材にしたものですが、
今回は全く違った架空の世界のお話になりました。
舞台は火星です。
残り少ない稽古を経て、どんな作品が最終的に出来上がるか自分も楽しみです。
出演者の皆さんキャリアのある方で、
稽古場で自分の出番のないシーンでは勉強をしています。
皆さんが稽古中、普通にできてる些細なことでも、自分にはできないことが多く、
自身の足りないところ痛感するばかりです。
会場は新宿御苑の近くのサンモールスタジオです。
感染症対策として、座席数は通常より少ない作っています。
ぜひお越し下さい。
ご予約はこちらから。
https://ticket.corich.jp/apply/199448/010/
2022年10月12日 Posted in
お知らせ
福祉と舞台芸術をつなぐ
コーディネーター/ ファシリテーター育成講座
〜体奏家 新井英夫とカプカプひかりが丘に学ぶ〜
福祉施設の活動に舞台芸術をとり入れたい皆さん、
福祉施設を舞台に活躍したいアーティストの皆さんに
好例となる現場を公開し、
そのノウハウを伝える講座とワークショップを行います。
体奏家の新井英夫とカプカプひかりが丘。
10年以上にわたり協力し、福祉と舞台芸術が起こす
相乗効果を追求し続けてきた両者が、
未来のワークショップの担い手となる
コーディネーター/ファシリテーターの育成を行います。
日時(全3回通し受講)
A日程:
①10/29(土)15:00〜17:15[共通・オンライン]
②11/10(木)10:00〜18:00
③2/1(水)10:00~18:00
B日程:
①10/29(土)15:00〜17:15[共通・オンライン]
②12/23(金)10:00〜18:00
③3/1(水)10:00~18:00
受講料:無料
定員:各6名 ※定員に達し次第締め切ります。
会場:カプカプひかりが丘(〒241-0001 横浜市旭区上白根町891-18-4-103)
講師:新井英夫(体奏家・ダンスアーティスト)/板坂記代子・ササマユウコ・小日山拓也
鈴木励滋(カプカプひかりが丘所長)/カプカプーズ・カプカプスタッフ
カプカプひかりが丘と新井英夫によるWS を公開し
福祉の現場に舞台芸術の力を取り入れる(コーディネーター)
舞台芸術の力を福祉の世界で活かす(ファシリテーター) 方法を実践的に伝えます。
第1回 まず、カプカプひかりが丘の鈴木励滋が、コーディネーターとファシリ
テーターの役割やポイントについて、 オンラインでレクチャーします。
その後、新井たち講師全員が加わった初回に向けての打ち合わせにも参加してもらいます。
第2回 カプカプひかりが丘に集まり、新井英夫が行うWS を体験します。
作業所とアーティストとの打合せや振り返りに立会い、課題を共有します。
第3回 受講者が実際にファシリテートを試みます。共有した課題の解決
に向け、講師のサポートを受けながら、WS の実践方法について
具体的に学びます。
新井英夫 (体奏家・ダンスアーティスト)
自然に沿い「力を抜く」身体メソッド「野口体操」を創始者・野口三千三氏に学び、
深い影響を受ける。演劇活動を経て1997 年よりダンスへ。国内外での舞台活動と
共に、日本各地の小中学校・公共ホール・福祉施設等で「ほぐす・つながる・つくる」
からだのワークショップを展開中。近年は音楽家らと「親子で楽しめるパフォーマ
ンス作品」の上演を積極的に手がけている。
(一財)地域創造ダン活支援事業登録アーティスト。
鈴木励滋 (カプカプひかりが丘所長)
生活介護事業所「カプカプ」所長、演劇ライター。1973 年3 月群馬県高崎市生まれ。
1997 年から現職。1998 年には横浜市旭区のひかりが丘団地商店街で「喫茶カプカプ」
を、2009 年には斜向かいに「工房カプカプ」を開店。『生きるための試行 エイブル・
アートの実験』( フィルムアート社、2010 年) や『季刊ピープルズ・プラン』にも寄稿。
師匠の栗原彬( 政治社会学) との対談が『ソーシャルアート 障害のある人とアート
で社会を変える』( 学芸出版社、2016 年) に掲載された。
お申込み方法:
申込みフォームはこちら
※申し込み期限:10月22 日(土)
*個人情報は本事業に関するご連絡および今後の催事のご案内以外には使用いたしません。
【新型コロナウイルス感染対策について】
本イベントは「神奈川県 新型コロナウイルス感染対策指針 医療・福祉編 Vol.1」に沿って、
新型コロナウイルス感染防止対策を十分に実施したうえで開催いたします。
参加される方は、感染症対策(マスクの着用、手指消毒、検温、事前PCR検査受診 等)にご協力ください。
お申込み・お問合せ:センターフィールドカンパニー合同会社
TEL: 070-1467-9274 FAX: 045-333-7185
MAIL: center.field.company@gmail.com
2022年7月16日 Posted in
お知らせ Posted in
ワークショップ
椎野です。
「唐十郎戯曲を読む」も約2年半が経過しました。
唐さんの戯曲を、声に出して読むことで
その魅力や、リズム感、そして内容理解を深めてきました。
初めは日ノ出町近くにある小さなバー「はる美」にて
ささやかに開催していましたが、
コロナを経てオンライン化が急速に進み
現在では、代表中野がイギリスよりワークショップを行い、
メンバーも様々な地域からご参加いただいてます。
最近では私はアシスタントとして参加していますが、
非常に実り多き時間であります。
本番を背負っている場合、「科白を覚える」ということのほか、
「この無理矢理な展開をどう無理矢理でなく通らせるか」
「小道具を取り出す場所はどこか(衣装にどんな工夫をするか)」
「小道具の後始末はどうするか」
「衣装に付着しても落ちる血のりは?衣装の素材はどうあるべき?」
など、頭から終わりまで上演するには考えなければならないことが
本当にたくさんあります。そしてその都度、考え、試作し、失敗し、再検討。
稽古段階から日々小さな改善と工夫が行われています。
そこに体力、疲れとどう付き合うかなど、
本当に頭と体をフルパワーで使い冷静さを欠いているように感じます。
しかしながら、このワークショップ。
ひとまず本番を成立させることは横に置いておいて、
登場人物の内面を想像したり、ト書に思いを馳せたり
作品が書かれた時代(事件や流行歌)を調べたり、
唐さんを取り巻く社会状況や唐さん個人の状況を調べ、
とにかく想像してみる。
こんな本読み時間が、私には非常に新鮮です。
来月8月からは『黒いチューリップ』を取り上げます。
戯曲を飛ばすことなく、全部を読んでいきますので、
じっくり考えながらの本読みが楽しみです。
ぜひ、ご参加お待ちしています。
生まれて初めて唐さんの戯曲を読んだ時は、
「これが登場人物の役名なのか?」
「この登場人物は人間なのか?化け物なのか?」
「本当にことを言ってるのか、嘘のことか...?」
と素朴な疑問満載でした。
そしてそれ以上に、この戯曲を実際に上演すると
なんでこうなっちゃうのかも(演出に衝撃がありすぎ)。
一緒にこの疑問と衝撃を味わっていきましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『黒いチューリップ』を読む(全10回)
8月3日(日)18:00
8月10日(日)18:00
8月17日(日)18:00
8月24日(日)18:00
※ 10月9日までかけて読み解いていきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【参加方法】
このワークショップはZoom(オンライン)で開催しております。
参加方法は以下の2通りです。
1)本読み参加
その場で科白を読んでいただきます。初めて科白を読む方でも大丈夫。
楽しみながら声を出して読んでいただいています。
2)聴講のみの参加
科白を読むのはちょっと恥ずかしい。声を出すとご近所が気になる。
そんな声にお答えして、聴講のみの参加も可能です。
のいずれかを選んでご参加頂きます。
[ZOOM(オンライン)で必要なもの]
下記の環境が必要になります。
◆インターネットに接続したパソコン、スマホ
◆マイクとスピーカー(パソコン,スマホに内臓の場合は不要)
◆ウェブカメラ(パソコン,スマホに内臓の場合は不要・聴講のみの参加の場合、不要です。)
【参加費】
各日1000円
※前払いとなります。
※「銀行振込」か「クレジットカード払い」が可能です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022年6月25日 Posted in
お知らせ
劇中歌WS、7月は「ジャガーの眼」をとりあげます!!
冒頭、「この路地にきてーーー」の歌から入り、
いったいどんな物語が繰り広げられるのか!
日程 2日、9日、23日、30日
時間 10:30〜12:00
詳細は、こちら!!
劇中歌をとりあげつつ、物語もしっかりと追っていきたいと想います。
よろしくお願いします!
2022年4月24日 Posted in
お知らせ
唐十郎戯曲を読むワークショップ
来月5月から新しい作品になります。
『蛇姫様 わが心の奈蛇』
初演は1977年、状況劇場。
福岡県のボタ山で見舞われた暴風雨の中の上演は
伝説となっています。
この作品に影響された舞台人は多く、
十八代目中村勘三郎さんがこの作品を観たことで
「平成中村座」を目指すきっかけになったというのは有名な話です。
作品の頭から、とにかく科白を読み、
そして作品中の時代背景を知ると同時に、
ストーリーを理解するだけでなく、
唐さんが執筆した当時、唐さんの身の回りでどんなことが起こり、
そして唐さんがどんなことを考えながらこの作品を書いていったのか。
そんなことを読み解いていきます。
ぜひご参加お待ちしてます!
唐十郎戯曲を読むワークショップ
『蛇姫様 わが心の奈蛇』
5月1日より毎週日曜18:00〜
2022年1月26日 Posted in
お知らせ Posted in
外部活動情報
寒さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
劇団員は元気一杯でございます。
第2回は1月29日です。
1月27日(木)本日は、中野敦之が渡英直前に
「テツヤとアツシの手サグリ研究室。」を配信予定です。
迫る2月には、佐々木あかり(2/1〜)と米澤剛志(2/25〜)の舞台!
是非、足をお運びいただけましたら幸いです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【佐々木あかり 出演】
三栄町LIVE×劇団25、6時間プロデュース公演vol.4
『いつかてにとるそのひに』
脚本:金川翔 演出:黒川一将
公演日:2022年2月1日(火)~13日(日)全16ステージ
【あらすじ】
愛した人と愛された人。その愛は無償である。
愛された人が、その愛に気づくのはずいぶん先か、または、一生無いか。
ある日、目の前に現れた謎の扉。
好奇心のまま中に入ると、そこには暖かい光の差し込む空間と
壁一面の本。そして、管理人を名乗る人物。
「いらっしゃい、本をご所望かな?」
そこは、愛を忘れた人たちが迷い込む、人類の記憶を記録した図書館。
扉はどこからでもつながっており、どこへでもつながっている。
信じた人、愛した人、愛してくれた人。
全てを忘れた。
思い出そう。
さぁ、本を開いて。行ってらっしゃい。
【タイムスケジュール】
2月
1日(火)19:30 A
2日(水)19:30 B
3日(木)19:30 A
4日(金)14:00 B
5日(土)14:00 A/18:00 B
6日(日)13:00 B/17:00 A
7日(月)休演日
8日(火)19:30 B
9日(水)19:30 A
10日(木)19:30 B
11日(金)14:00 A
12日(土)14:00 B/18:00 A
13日(日)13:00 A/17:00 B
★受付開始・開場は開演の30分前。
【キャスト】
AB
山岡亜珠紗
鯵坂万智子(ACファクトリー)
大野稚奈
及川ひかり
金川翔(劇団25、6時間)
A
柚木那夏
志田原泰輝
加美佑梨
蒼じゅん
仲里まりえ
B
中村遥香
わたなべゆうた
友野恵利花
北林真理
山内淑実
佐々木あかり (劇団唐ゼミ☆)
【チケット】
前売り自由席3500円(当日4000円)
佐々木扱い専用予約フォーム↓
【会場】
三栄町LIVE STAGE
住所:東京都新宿区四谷三栄町10-12 ボナフラワービルB1階
アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」4 番出口より徒歩5 分
JR 中央線・総武線「四ツ谷」より徒歩10 分
都営新宿線「曙橋」より徒歩7分
【スタッフ】
宣伝美術:柳田ひかり
アシスタントプロデューサー:貴志灯
キャスティング:劇団25、6時間/三栄町LIVE
制作:松尾智久
制作指揮:小畑幸英
エクゼクティブプロデューサー:清弘樹
プロデューサー:黒川一将(劇団25、6時間)
企画:三栄町LIVE/劇団25、6時間
製作:三栄町LIVE
協力:インキュベーション/劇団唐ゼミ☆/サンミュージック・アカデミー/
ハーモニー/ACファクトリー (五十音順)
【お問い合わせ】
三栄町LIVE
三栄町LIVE HP
【米澤剛志 出演】
Creative Theatre Academy Company公演
『PORNOGRAPHY』
「地獄のようなイメージ 彼らは沈黙している」
ロンドンでのオリンピック開催が決まった翌日2005年7月7日、
ロンドン市内で地下鉄とバスで連続自爆テロ事件が起きた。
実在の事件をきっかけに、
だれもが事件の当事者であり得る日常に潜む「境界」を描く七場面。
もしかしたら主役はあなたかも知れない。
2022年2月25日(金)~27日(日)
◎2月25日(金) 19:00
◎2月26日(土) 14:00★/19:00
◎2月27日(日) 14:00
★=託児サービスあり
会場 座・高円寺1
料金 3,500円(全席自由・税込)※25歳以下2,000円
チケット発売日 1月20日(木) 10:00
チケット取扱い 座・高円寺チケットボックス(月曜定休)
TEL:03-3223-7300(電話対応時間10:00~18:00)
窓口対応時間:10:00~19:00
作 サイモン・スティーヴンス
翻訳 小田島創志
演出 佐藤信 生田萬
【出演】
服部容子
竹田茂生
石橋和也
竹内朋子
池内奈都子
石田夏希
片桐健人
ナオ フクモト
塚本恵理子
米澤剛志(賛助出演/劇団唐ゼミ☆)
美術 佐藤信
照明 中田隆則
音響 島猛
衣装 今村あずさ
演出助手 黒河内雅子 E-RUN
舞台監督 佐藤昭子
協力 佐藤心美 佐藤和美
<CTAカンパニー>
Creative Theatre Academy Company
2009年に座・高円寺の開館とともにスタートした
全日制の演劇学校「劇場創造アカデミー」。
開設から12年の時を経て150名以上に及ぶ修了生は、
現在、俳優・ダンサー・大道芸パフォーマー・劇作家・
演出家・批評家・舞台スタッフ・劇場スタッフ・プロデュサー・
制作者・劇場運営者など、幅広い分野で活躍しています。
CTAカンパニーは本公演のために集まった
過去修了生を中心にしたメンバーのユニット名です。
<サイモン・スティーヴンス/Simon Stephens>
1971年マンチェスター生まれ。ヨーク大学在学中に劇作家を志す。
1997年『Bring Me Sunshine』で劇作家デビュー。
『広い世界のほとりに』(2005)で第37回ローレンスオリビエ最優秀新作作品賞。
『夜中に犬に起こった奇妙な事件』(2012)で第69回トニー賞プレイ部門最優秀作品賞。
英国をリードする劇作家にとどまらず、
その作品はドイツをはじめ世界各国で広く上演されている。
2020年の『Fortune』は、日本が初演のサイモンの新作戯曲である。
2021年はPARCO公演『Birdland』などが上演されている。
公演情報詳細
2022年1月19日 Posted in
お知らせ Posted in
劇団員note Posted in
外部活動情報
改めまして、あけましておめでとうございます。佐々木あかりです。
宣伝させて頂きます。
今日は2月に出演する舞台の稽古でした。
まだまだ稽古は始まったばかりで、今はシーンの稽古中です。
頂いた役は自分とは年齢も性格も違う役で、役者冥利に尽きますが、すごく難しいです。
当日までになんとか仕上げねば...
皆さんの力を借りながら頑張ります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
三栄町LIVE×劇団25、6時間プロデュース公演vol.4
『いつかてにとるそのひに』
脚本:金川翔 演出:黒川一将
公演日:2022年2月1日(火)~13日(日)全16ステージ
【あらすじ】
愛した人と愛された人。その愛は無償である。
愛された人が、その愛に気づくのはずいぶん先か、または、一生無いか。
ある日、目の前に現れた謎の扉。
好奇心のまま中に入ると、そこには暖かい光の差し込む空間と
壁一面の本。そして、管理人を名乗る人物。
「いらっしゃい、本をご所望かな?」
そこは、愛を忘れた人たちが迷い込む、人類の記憶を記録した図書館。
扉はどこからでもつながっており、どこへでもつながっている。
信じた人、愛した人、愛してくれた人。
全てを忘れた。
思い出そう。
さぁ、本を開いて。行ってらっしゃい。
【タイムスケジュール】
2月
1日(火)19:30A
2日(水)19:30B
3日(木)19:30A
4日(金)14:00B
5日(土)14:00A/18:00B
6日(日)13:00B/17:00A
7日(月)休演日
8日(火)19:30B
9日(水)19:30A
10日(木)19:30B
11日(金)14:00A
12日(土)14:00B/18:00A
13日(日)13:00A/17:00B
★受付開始・開場は開演の30分前。
【キャスト】
AB
山岡亜珠紗
鯵坂万智子(ACファクトリー)
大野稚奈
及川ひかり
金川翔(劇団25、6時間)
A
柚木那夏
志田原泰輝
加美佑梨
蒼じゅん
仲里まりえ
B
中村遥香
わたなべゆうた
友野恵利花
北林真理
山内淑実
佐々木あかり (劇団唐ゼミ☆)
【チケット】
前売り自由席3500円(当日4000円)
佐々木扱い専用予約フォーム↓
https://ticket.corich.jp/apply/116742/016/
【会場】
三栄町LIVE STAGE
住所:東京都新宿区四谷三栄町10-12 ボナフラワービルB1階
アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」4 番出口より徒歩5 分
JR 中央線・総武線「四ツ谷」より徒歩10 分
都営新宿線「曙橋」より徒歩7分
【スタッフ】
宣伝美術:柳田ひかり
アシスタントプロデューサー:貴志灯
キャスティング:劇団25、6時間/三栄町LIVE
制作:松尾智久
制作指揮:小畑幸英
エクゼクティブプロデューサー:清弘樹
プロデューサー:黒川一将(劇団25、6時間)
企画:三栄町LIVE/劇団25、6時間
製作:三栄町LIVE
協力:インキュベーション/劇団唐ゼミ☆/サンミュージック・アカデミー/ハーモニー/ACファクトリー (五十音順)
【お問い合わせ】
三栄町LIVE
info@3eicholive.com
三栄町LIVE HP
http://3eicholive.com/
2022年1月17日 Posted in
お知らせ Posted in
劇団員note
改めまして、あけましておめでとうございます。林です。
もう1月も後半に突入とは!
ちょうど昨年の1月は、中野坂上デーモンズ「で」の公演をしていた頃です。
お正月だということもあんまり実感がなく12月から1月にさくっと切り替わったのを思い出しました。
中野坂上デーモンズは今年も本番中で(昨日まででしたが)、
劇団員4人で10周年一発目の公演に挑んでいます。
昨日観に行ったのですが、当日パンフレットに
「小屋入り前日、煮詰まって煮詰まって稽古を中断し、散歩をしました。」
と書いてあり、
昨年出演した自分が読むそのモへーさんの文章は、なんの大げさな表現でもなく
ほんとうに、煮詰まって、散歩した、その姿が想像できました。
言葉数少なく歩いたであろうその時間を取り戻すかのように
本編が始まると4人は、迷いなくせりふを吐き続けていました。
そんな今年最初の観劇を終え、これを書いてる私も新しく企画がスタートします!
ピアノをずっとやっているのですが、それと並行し歌も勉強しています。
地声で歌うのではなく、オペラとか声楽では裏声を使うのですが、
その発声で音量を出すのはかなり難しい。(唐さんの劇中歌は地声ですが!)
ある時の声楽レッスンでは、お腹の底から声を出すために
グランドピアノを持ち上げながら声を出したりしました。
実際には面白くなってきてしまって、
笑いが止まらなくなり先生が別の方法を提案してくれましたが。
単純に声量が出るまで時間がかかりました。
歌やピアノは音を出すこと自体はすぐできるけれど、そこからの時間を
どう表現にしていくかが長い気がしています。
このワークショップでは、地道に声を出すことに向き合いながら、
戯曲の面白さにも踏み込んでいけたらと思っています。
私も一から勉強し直す気持ちです。
とはいえ、楽しくやっていきたいと思うので、お気軽にご参加下さい。
どうぞよろしくお願いします!
2021年12月 1日 Posted in
お知らせ
禿恵が劇団を退めることになりました。
言うまでもなく創立メンバー3人のうちの1人である禿は大きな存在です。
彼女の抜けた穴、喪失感は大きく、堪えます。
しかし、禿の焦りはよくわかります。
私たちは一つ一つ歳を取ります。
そのなかで絶えず自分を変革していかなければ、向上はおろか、
現状維持すらままなりません。すでにお伝えしてきた通り、
私もまた近く渡英して新たな可能性に挑もうとしています。
時同じくして、禿もまた別に活路を求めようとするのも理解できます。
自分のことを"中野"と呼び捨てにするメンバーがいなくなるのは寂しい。
劇団としても痛恨ごとです。けれど、禿が一匹狼になり、
これまでのノウハウを駆使しながら方々に噛みついて回るのを、
見てみたいとも思います。
これまで唐ゼミ☆では、退団者が出てもそれを発表することは
ありませんでした。
が、禿は格別な劇団員です。
こうして御礼と決意をメッセージに託すことにしました。
ひとりの役者として飛躍しようとする禿恵を、
どうか応援してやってください。
また、これは劇団唐ゼミ☆の大ピンチでもあります。
私の渡英中、また帰国してのち、私たちがここをどう凌ぎ、
新たな展開をみせるのか。
応援とご期待をいただきますようお願い申し上げます。
2021年12月1日
劇団唐ゼミ☆代表 中野敦之
<退団にあたり>
この度、劇団を退団することに致しました。
2001年横浜国大の唐ゼミナールに入り、のち劇団員として約20年間、
唐さんの素晴らしい戯曲の様々な大役をやらせて頂いてきたことに
感謝いたします。
舞台で力強い表現ができるよう根気強く育ててくれた中野をはじめ、
共に支え共闘してきた椎野や劇団員の皆にも感謝します。
面白おかしく、時にはハードでしんどい時も多々ありましたが、
凝縮した20年でした。
40歳という年齢(少し過ぎてしまいましたが...)や大作上演、
中野のロンドン武者修行を区切りに、私も環境を変えて
チャレンジしたいというのが今の気持ちです。
唐さん、室井先生、唐組の皆様はじめ、
長年劇団を通して応援してくださった皆々様、
言葉ではつくせませんが、本当にありがとうございました。
2021年12月1日
禿恵
2021年9月11日 Posted in
お知らせ
この度、第30回特別公演 延長戦『唐版 風の又三郎』の会場を、
これまで予定していた新宿中央公園から、
浅草花やしき裏に変更させて頂くことになりました。
ご報告とともに、経緯をご説明いたします。
昨今の新型コロナウイルス感染拡大を受け、
9月末まで緊急事態宣言の延長が決まりました。
私どもの公演期間には重ならず、
また宣言下での開催となりましても問題のない
感染症拡大予防体制を整えてきました。
しかし、宣言終了後にまん延防止等重点措置の適用が続くことも濃厚である中、
公共用地での公演は現実的ではなく、これまでご協力を頂いてきた皆様に
ご心配をお掛けするのを心苦しく感じて参りました。
そこで、今回は新宿中央公園での開催は
前向きな延期という形で取りやめることと致します。
その上で、今作につきましては、
会場を浅草花やしき裏特設テント劇場に変更して開催させて頂きます。
新宿中央公園での公演にご尽力頂いた皆様はもとより、
かねてよりご支援を頂き今回も新たな会場の確保にご協力くださった
浅草おかみさん会の皆様、おかみさん会を通じてご縁を頂き
受け入れを決定してくださった浅草花やしき様に、心より感謝申し上げます。
感染予防対策を徹底し、千秋楽まで無事に走り抜けられるよう
細心の注意をして準備を進めて参ります。
公演終了まで、どうぞよろしくお願い申し上げます。
劇団唐ゼミ☆代表 中野敦之
2021年1月16日 Posted in
お知らせ
2021年、新たな劇団員の募集を行います。
唐十郎作品を上演することをメインに、資料収集や整理、分析など、
唐作品研究全般にも力を入れた劇団として活動しています。
不安定な情勢下ではありますが、今年もテント公演をやりたい!
そのための仲間を募集します!!! 代表 中野敦之
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
劇団員募集!!!
世界を創る ゼロから創る
劇団だからできること!
役者、美術、音響、照明、衣装など舞台全般に興味のある方。
唐十郎作品に興味のある方。
テント、野外公演に興味のある方。
経験不問。ノルマなし。
【対象】
16歳以上
※45歳までの方を希望しますが体力に自信のある方は
それ以上の年齢でもご応募ください。
【募集人数】
5名
【募集期間】
2021年3月31日締切
【活動内容】
1、2021年『唐版 風の又三郎』テント公演
2、劇団集合、稽古(公演期間外は週1回程度)
【活動拠点】神奈川県横浜市 Handilabo
(230-0071 神奈川県横浜市鶴見区駒岡4丁目30ー49)
【お問合せ】
TEL:070−1467−9274
面接日程は相談の上決定します。
まずはお気軽にご連絡ください。
※メールでお問合せの際は、
簡単なプロフィール(名前、年齢、性別、電話番号、メールアドレスなど)
を記載してお送り下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2020年3月 9日 Posted in
お知らせ
本日は集合日でした。
今日も人数が多く賑やか、そして今月中に台本を完成させるべく
各書籍と照らし合わせて着々と読み合わせを進めております。
というわけで、今日はいつもより長めにガッツリ読み合わせ。
対面に座っておりました米澤。
米澤どこに行ったんだ。とこのゼミログで言われていましたが
集合には現れました。
彼とともに、今度3/19にファンミーティングを行います。
是非、遊びに来てください!!
そして今日は前回の反省を生かし、写真を撮ろうとこの男を捕まえました。
山本十三です。
かなり、かなり久しぶりに集合に合流。
木に寄りかかってみるのとかどうですか。と提案したら
もっと逞しい木々を差し置いて、「この枝がいい」と謎のこだわりを見せて撮影。
(撮影中の様子: photo by佐々木あかり)
この感じ、私が持っている宮沢賢治の「風の又三郎」の表紙に雰囲気が似ていなくもない。
そんなに似ている感じでも、ないかもしれない。
とまあ、こんな感じに
劇団の稽古も進んでおりますが、秋までもうしばらくそれぞれの
客演も続きます。
その情報もこちらでお知らせしていきますので、お楽しみに!!
林がお知らせいたしました!!
2020年2月26日 Posted in
お知らせ
劇団唐ゼミ☆は2020年秋に上演する『唐版 風の又三郎』の男性キャストを募集します。
【公演概要】
劇団唐ゼミ☆第30回記念公演
『唐版 風の又三郎』
【場所】
東京都内
【公演日程(予定)】
10月下旬〜11月初旬
【稽古】
8月初旬位から週3程度
10月中旬頃から毎日
10月下旬。現場入り
テント設営、装置仕込み、ゲネプロ等
【稽古場】
横浜駅周辺を予定
【金銭的条件】
チケットノルマなし
【応募資格】
健康な男性 年齢不問
(テント設営がありますので体力に自信のある方)
【面接】
今回の応募はワークショップにご参加頂き、
その後面接にて決めさせていただきます。
ワークショップ詳細はこちら
ご応募いただいた後、ご連絡させていただきます。
ご都合が合う日時に、面接日を決めさせていただきます。
【応募方法】
以下の情報をメールでお送りください。
karazemi@yahoo.co.jp
※件名を「『唐版 風の又三郎』出演者 応募」でお願いします。
①お名前(フリガナ)
②ご連絡先(電話&メールアドレス)
③(ワークショップお申込みの方) 参加希望日
④(出演者募集お申込みの方)プロフィール
⑤(出演者募集お申込みの方)応募動機
【募集〆切】
2020年4月30日
【お問い合わせ】
お気軽にご連絡ください。
2020年2月22日 Posted in
お知らせ
本日は集合日でした。
といっても、武者修行が続いており、本日なんと、5人。
事務的な打ち合わせと作業場の片付けを。
重村さんと林で数ページだけでも、と読み合わせをやってみる。
ト書きは、中野さん。
もはや重村さんと私に与えられた贅沢な自主稽古。
落ち着いて中野さんの話を聞き、考える。
といっても今は目下、台本と各書籍との違いをチェックする作業がメイン。
上演メンバーがそろって、よーいドンでがっつり読み合わせができるように
準備をしっかりとしていきます。
林麻子でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして
3月の客演情報をお知らせさせてくださいませ!
林の客演情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
中野坂上デーモンズの憂鬱
『園』 作・演出 松森モへー
<< 日程 >>
3月12日(木)19:30◇
3月13日(金)14:00◇/19:30
3月14日(土)14:00★/19:30
3月15日(日)14:00/19:30
3月16日(月)13:00/17:30
◇の回...早割(前売 2800円 )
★の回...託児サービスがあります。要予約。
イベント託児・マザーズ
0120-788-222
0才・1才 2000円 2才以上 1000円
当日券販売・受付開始は開演の45分前
開場は開演の30分前となっております。
<< チケット >>
前売 3000円 / 当日 3300円
学生 2700円(※) / 高校生以下 1000円(※)
(※要予約、受付にて学生証をご提示ください)
税込 / 全席自由
「◇...早割」あり(※)
(※2800円、前売りのみ、要予約、当日のご購入は通常料金となります)
<< 林麻子 予約フォーム >>
<< 場所 >>
花まる学習会王子小劇場
〒1140002
東京都北区王子1-14-4 B1F
03-3911-8259
http://www.en-geki.com/
【アクセス】
JR京浜東北線・東京メトロ南北線
王子駅から徒歩3分
都電荒川線 王子駅前停留所より徒歩7分
ーーーーーーーーーーーーー
女19人、男2人。
こんなにたくさんの女性とお芝居するのは初めてです。
いままでやったことのないアプローチの台詞。試行錯誤の毎日です。
どうぞ、よろしくお願いします!!
《追記》
重村大介です!!
昨日の唐ゼミ☆ファンミーティングに
起こし下さったみなさま
ありがとうございました!
当日がお誕生日の方もいらっしゃり
大変感謝しております。
おめでとうございます!
相方のチーママ津内口さんの
お通しも美味しかった!!
途中、中野さんが顔を出したり、
最後の方、斎藤さんが来たりで、
とても劇団らしい会となりました!!
今回で外部出演の稽古で
重村がマスターの回はラストです。
いままでお越し下さいましたお客様、
本当にありがとうございました!!
顔を出せるときは重村も行きます!
次回唐ゼミ☆ファンミーティングは
3月5日(木)19時30分から
横浜野毛のバー「はる美」にて開催します。
ぜひぜひお越しくださいませ!!!!
次回唐ゼミ☆ファンミーティング
3月5日(木)19:30から!
場所:横浜野毛 バー「はる美」
ご予約はこちらから!!!!
↓
karazemi@yahoo.co.jp
070-1467-9274
2020年2月14日 Posted in
お知らせ
JR桜木町駅からのアクセスです。
JR桜木町駅、南改札、西口を出る。
点字ブロックに沿って、下図矢印方向へ進む。
(横断歩道を二つわたる)
左手にダイソーの看板を見ながら直進。
すぐまた横断歩道が見えてくるので、横断歩道を渡る。
横断歩道を渡りきったら、すぐ左折。
大通り沿いに直進。
右手にラーメン屋「一蘭」。
歩道橋の下をくぐる形でさらに直進。
歩道橋のふもとはブリーズベイホテル。
大通り沿いをひたすら直進。
大衆居酒屋「ダンダダン酒場」を通りすぎて右折。
歩道をひたすら直進。
信号のある交差点までくると
交番の後ろに長屋が見えてきます。
ここが都橋マーケット。この長屋の2階。
階段から2階へ!
2階の奥の方にバー「はる美」があります。
2020年2月13日 Posted in
お知らせ
本日2/13は
ワークショップ『唐十郎戯曲を読む』が開催されています。
明日、現場レポートをお伝えします!
さて、来週2/20(木)は
「劇団唐ゼミ☆ファンミーティング〜重村のおもてなし」
が最終回を迎えます。
バーのマスターに扮する重村くん、
毎回大荷物で勇んで入店。
緊張しながらみなさまのお越しをお待ちしています。
現在、嬉しいことにご予約をいただいており、
開催は確実です!
チーママには津内口淑香もおりますので、
是非是非いらしてくださいませ!
2月20日(木)19:30
場所:横浜野毛 バー「はる美」
ご予約はこちら
↓
070-1467-9274
2020年2月 3日 Posted in
お知らせ
今週の6日(木)の19:30からは
唐ゼミ☆ファンミーティング
第2回です。
僕 重村大介と
先輩 禿恵が担当いたします。
しかし、、、
お客様がまだ0名です。
第2回目にして0名です。
!!!!!!
大ピンチです!!
皆さま!!
僕たちに会いに来てください!!
2月6日(木)の
唐ゼミ☆ファンミーティングは、
急遽、時間の空いた
中野さんも駆けつけ
『唐版 風の又三郎』か
『ジョン・シルバー』の
台本を読んだりするそうです!
僕たちと一緒に台本を読みましょう!!
実は僕
重村大介の担当する
ファンミーティングは、
外部出演させていただく
舞台の稽古がはじまるため
2月いっぱいなんです。
あと2回!!
どうか!どうか!皆さま!
桜木町にあるbarはる美に
いらしてください!!
お願いします!
唐ゼミ☆ 重村大介
<劇団唐ゼミ☆ファンミーティング>
開催:隔週木曜日19:30~(2/6、20)
場所:横浜桜木町 都橋マーケット内 BAR「はる美」
ご予約方法:karazemi@yahoo.co.jp
2020年1月27日 Posted in
お知らせ
こんにちは!重村です!
先週の唐ゼミ☆ファンミーティングに
参加して下さった皆さま誠にありがとうございました!
唐ゼミ☆について、演劇について、
その他いろいろ一緒にお話が出来て
本番後の宴会とはまた違う楽しい時間でした。
ありがとうございました!!
(心をこめておもてなしいたします!)
それでは!
次回唐ゼミ☆ファンミーティングの
お知らせです。
次回唐ゼミ☆ファンミーティングは
2月6日(木) 19:30〜
桜木町野毛のBARはる美
で開催です。
次回の担当は僕、重村大介と
禿恵です。
先輩の禿さんとは
僕が唐ゼミ☆に関わるようになってから
13年の付き合いです。
劇団の古株コンビで
開催いたします。
ぜひぜひいらして下さい!!
<劇団唐ゼミ☆ファンミーティング>
開催:隔週木曜日19:30~(2/6、20)
場所:横浜桜木町 都橋マーケット内 BAR「はる美」
ご予約方法:karazemi@yahoo.co.jp
それでは野毛でお待ちしております!
2020年1月27日 Posted in
お知らせ Posted in
日々のこと
しばらく稽古と本番で、集合を欠席していましたが、
本日は参加してきましたので、久しぶりに林がゼミログを書きます!
「NIPPON・CHA!CHA!CHA!」、無事終演致しました。
もう一週間が経とうとしています。
ダンサー、俳優、ミュージシャン。
いろんな人が集まって作品を創る現場は刺激的でした。
なんでも吸収したいと思って、
毎日一人一人のことをたくさん見ていた気がします。
ありがとうございました!!
(KAATの大スタジオでの稽古が始まって間もない頃の稽古風景。
:演奏をしてくださったBLACK VELVETSの山口ともさん撮影)
禿さんも本番を終え、久しぶりに会いました。
今日は別の現場へすぐ行ってしまうとのことだったので、
禿さんの写真を撮らねば!と思い、結果盗撮しました。
そして、熊野は今日が千秋楽。
『てぬるいとげ』、劇団員も観に行ってきました!
まだまだ外部出演は止まりませぬ。
次は2月!!
2月のトップバッターは、先日成人式を終えたばかりの佐々木あかり。
稽古真っ只中。昨日、初の通し稽古だったそうです。
彼女の学生としての最後の舞台! お見逃しなく!
桐朋学園芸術短期大学演劇専攻ミュージカルコース卒業公演
『くるみ割り人形』
◎原作
寺山修司『くるみ割り人形』
◎構成/演出/振付
スズキ拓朗
◎プロデューサー
野口和美
◎劇場
俳優座劇場(六本木駅)
◎日程
2/19(水)
14:00 コッペリア組
18:00 ホフマン組
2/20(木)
13:00 ホフマン組
17:00 コッペリア組
★佐々木あかりは、すべての組に出演します。
◎チケット
1500円
1月6日13時予約開始
チケットが完売される事が予想されますので
お早めのご予約をお勧め致します。
2020年1月 1日 Posted in
お知らせ
あけましておめでとうございます!
とうとう2020年になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、劇団唐ゼミ☆からお知らせでございます!
第30回!
満を持してあの最高傑作に挑戦します!
2020年秋 劇団唐ゼミ☆第30回記念公演
『唐版 風の又三郎』
ということで!
劇団唐ゼミ☆ワークショップ開催
&出演者・スタッフ募集!!
<劇団唐ゼミ☆ワークショップ>
2020年秋に上演される『唐版 風の又三郎』などを題材に、
台本の読合わせや作品解説を行います。
(1時間30分)
開催:隔週木曜日19:30~ (1/16、30、2/13、27)
場所:横浜桜木町 都橋マーケット内 BAR「はる美」
参加費:1500円
各回限定 5名(要予約)
ーーーーーー
ワークショップ講師:中野敦之(代表・演出)
99年、横浜国立大学入学と同時に唐十郎教授に師事。
難解で知られる唐作品の読解と現代の観客への普及、
テントや野外での公演、ジャンルを超えたイベントの
企画/運営を得意とする。神奈川芸術劇場×横浜国立大学
「芝居の大学」のコーディネーターとして講義を行う。
ーーーーーー
<『唐版 風の又三郎』出演者・スタッフ募集>
2020年秋に上演される『唐版 風の又三郎』の出演者と
スタッフを募集します。
原則、上記ワークショップを受講して頂きます。
対象:健康な男女、経験・年齢不問
(テントを建てますので体力に自信のある方)
公演本番:10月末〜11月上旬
そして!
劇団唐ゼミ☆ファンミーティング開催!!
<劇団唐ゼミ☆ファンミーティング>
バーのマスターに扮した重村大介をメインに
数名の劇団員も交えて楽しく語り合いましょう!
開催:隔週木曜日19:30~(1/23、2/6、20)
場所:横浜桜木町 都橋マーケット内 BAR「はる美」
ご予約方法:karazemi@yahoo.co.jp
メール本文に以下の内容をご記載ください。
①お名前(ふりがな)
②ご連絡先(電話・メールアドレス)
③ワークショップ参加希望日
④(出演者募集お申し込みの方は)プロフィール
⑤(出演者募集お申し込みの方は)応募動機
お問い合わせ
karazemi@yahoo.co.jp
※ワークショップの詳細日程等場所等お気軽にお問合せください。
2019年5月 1日 Posted in
お知らせ
劇団員の外部出演が続く中
ついに
唐ゼミ☆次回本公演が決定しました!
劇団立ち上げ初期から温め続け、
昨年、今年と再演をおこなった
唐十郎の代表作『ジョン・シルバー』シリーズ。
2019年秋
このシリーズ3作品を、3年ぶりの青テントにて、一挙同時上演いたします!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
劇団唐ゼミ☆第29回公演
唐十郎『ジョン・シルバー』シリーズ一挙上演
『ジョン・シルバー』
『続ジョン・シルバー』
『あれからのジョン・シルバー』
作=唐十郎
演出=中野敦之
2019年 初秋
特設青テント劇場にて
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
公演詳細は、随時、HPにて発表していきます。
ご期待ください!
そして
この秋の公演に向けて
劇団唐ゼミ☆は共に舞台を作る劇団員を募集いたします。
情熱ある方、ぜひご応募ください!
以下、募集詳細です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
求む!劇団員
【 条 件 】
☆役者を中心に、美術、音響、照明、衣装など舞台全般に興味のある方。
☆40歳以下の健康な男女
*体力に自信のある方は40歳以上でもご応募ください
☆経験不問
☆ノルマ、劇団維持費等なし
【募集人数】
5名
【主な活動場所】
神奈川県横浜市
【活動内容】
2019年初秋テント公演
唐十郎『ジョン・シルバー』シリーズ3部作
役者、スタッフとしての参加
【応募方法】
簡単なプロフィール(氏名・連絡先・舞台経験等)を記載の上、下記アドレスまでお送りください。
MAIL : karazemi@yahoo.co.jp
《応募締切》6月20日(木)
*面接日程は応募メールに返信の上決定します。
【お問い合わせ】
ご質問、稽古場見学希望など
まずはお気軽にお問い合わせください。
劇団唐ゼミ☆
TEL : 070-1467-9274(10〜18時)
MAIL : karazemi@yahoo.co.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年10月14日 Posted in
お知らせ
こんにちは!
すっかりゼミログではご無沙汰していましたが、秘密の修行と秘密の修行公演を秘密裏に遂行していた劇団唐ゼミ☆一同です。
先日は明治大学裏に紅テントが翻り『黄金バット』が華々しく幕をあけ、文藝では唐さん19歳の時に執筆された小説とシナリオが発表されました。明治大学では「実験劇場と唐十郎 1958-62」と銘打たれ企画展が催され、未発表の原稿が展示されているそうです。
唐さんは、いまなお、新たな一面を世間に見せ続けています。
魅せつづけ、我々は魅せられ続けるのです。
負けねーぞ!!!
ということで、我々の次回公演の演目発表です!!
『ジョン・シルバー』『続ジョン・シルバー』を1日に2本、一挙にお届けします。
2018年1月に公演した『あれからのジョン・シルバー』の前段となる2作品。
乞うご期待!
新人も加わって、新しいジョン・シルバーを目指します!
お楽しみに!!
2016年7月 1日 Posted in
2016 Posted in
25_特別野外公演_青頭巾 Posted in
お知らせ Posted in
動画
またまた一ヶ月ぶりの更新、申し訳ありません。
この一ヶ月間、もちろん劇団員は密かに活動を続けております。
中野は、やなぎみわさんの公演のスタッフとして大阪へ。
齋藤は、さいたま芸術劇場から北九州、大阪へのツアーへ。
他の劇団員も自主的に稽古、作業をしている様子。
10月の公演に向けて、いよいよ本格的に動き出していきます!
さて、本題ですが、昨年行われた「ガイア演劇プロジェクト」。
劇団唐ゼミによる完全野外演劇「青頭巾」と、
学生パフォーマンス集団の「ザ・クロナイン」によって、
灼熱の東北4都市を廻り、公演を行いました。
その時の様子をまとめた映像ができましたので、よろしければご覧ください。
映像の製作は齋藤、ナレーションは熊野が担当しております。
ガイア演劇がどんなものだったか、少しご理解いただけるのではないでしょうか。
また、この20日間の僕らの様子を中野が日記にまとめています。
全て読むと少々長いですが、写真もたくさん載ってますので、
よろしければお暇つぶしとしてお読みください。
そろそろ、次回公演の情報解禁も近いです!
ゼミログも本格的に更新していきたいと思っております!
どうぞよろしくお願いします。
2016年5月31日 Posted in
2016 Posted in
お知らせ
現在、早稲田の演劇博物館にて開催中の
〈こちらがチラシ。チラシのメインは唐さん!〉
実はこの展覧会の空間造形を、劇団唐ゼミ☆が担当させていただいております。
新宿梁山泊の美術を担当されてる、建築家:大塚聡さんの指示のもと、
展示空間に鉄パイプやら工事フェンスやら金網やらを仕込ませていただきました。
60年代の新宿にスポットを当てた、貴重な写真やポスター、映像など
贔屓目なしに、かなり面白い展示になっております。
会期は8月までと長く、しかも何より無料!!
是非とも足をお運びください!
==============================================================
早稲田大学演劇博物館
会期:2016年5月28日(土)~8月7日(日)
休館日:6月1日(水)、6月15日(水)、7月6日(水)、7月20日(水)
会場:演劇博物館・2階展示室
入館無料
主催:早稲田大学演劇博物館
==============================================================
2016年4月17日 Posted in
お知らせ
ワダタワーが出演する映画がまもなく公開されます。しかも主演です!!
その映画とは三池崇史監督作品のSF超大作、『テラフォーマーズ』!
そうです、主役のテラフォーマー(画像の最後列の3体)のスーツアクターとして出演しております(笑)
ワダいわく、
「数千匹出てくるテラフォーマーのうち、約3分の1は僕です。」
だそうです。
良かったら映画館でご覧になってください。
ご覧になった方は、ワダが後日どれが自分なのか解説するそうです♪
『テラフォーマーズ』
2016年4月29日公開
キャスト 監督:三池崇史
原作:貴家悠 橘賢一
出演:伊藤英明 武井咲 山下智久 山田孝之 ケイン・コスギ 菊地凛子 加藤雅也 小池栄子 篠田麻里子 滝藤賢一 太田莉菜 福島リラ 小栗旬
(C)貴家悠・橘賢一/集英社
(C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会
2013年2月15日 Posted in
お知らせ
毎年恒例、演劇ワークショップの公演が決まりました!
今年は中野敦之が演出を担当。
若い学生達が野外劇にチャレンジします!!
演劇ワークショップ
『腰巻お仙 忘却篇』
作:唐十郎 演出:中野敦之
【日 程】 2013年3月8日(金)9日(土)17時集合
【場 所】 横浜国立大学 横浜都市文化ラボ
【入場料】 無料
毎年若い情熱を見せつけてくれるこの公演。
是非お見逃しなく!!
<K.T>
2012年7月13日 Posted in
お知らせ
なんと!
『テアトロ 2012年8月号』で劇団唐ゼミ☆が表紙を飾りました!
先日、浅草花やしきで行われた劇団唐ゼミ☆第20回公演『木馬の鼻』。
そのテントのエントランスが表紙を飾っております!
書店にて是非、お手にしていただければと思います!
<Toshinobu Adachi>
2012年4月 1日 Posted in
お知らせ
劇団唐ゼミ☆のWebサイトが新しくなりました!
今年は、唐十郎新作『木馬の鼻』を公演いたしたします。
4月19日、20日のプレ公演、
たくさんのご来場お待ちしております!!
<Toshinobu Adachi>
現在位置は、
ホーム >
ゼミログ >
お知らせ
です。